ベーコンを愛するのだ

英語も喋れないのにアメリカ来ちゃって専業主夫やってる暇人の寝言。俺みたいなニートから悩める社畜共へ熱いメッセージとベーコン(二次元)を送るぜ!ヘラヘラ生きてていいじゃない。悩んでる奴はベーコン食え。なんとかなるぜ!

◎  【断捨離】大物から捨てよう 

ちまちましたモンは後で片付ければいい。
目に付く大物が必要か疑って掛かって捨てればいい。

まずは疑ってみる。テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ダイニングテーブル、デスクトップPC、ソファ、ベッド。
とは言っても、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジあたりは必要だわな。テレビは最近観ないって奴も多いよな。

まぁ、無理に捨てる必要はない。

ダイニングテーブルなんかは一軒家だったり、リビングと寝室が別なんて部屋に住んでる奴はあってもいいけど
一人暮らしには不要かもな。俺は一人暮らしの時はコタツ持ってたよ。ただ普段は足たたんで壁際に置いてた。
夏はそれが食卓であり、PCやるときの机だったりと、コタツ一つで全部をまかなう形にしてた。冬はだしっぱで籠ってた。

次にソファ。憧れて買っちゃうんだけど、結局使わないというかソファの上に服やらなんやら置いたりしてだらしなくなる。
よほど座りごこちの良いものでないと、座らなくなる。俺も持ってたけど、ただの背もたれ状態で床に座ってた。

デスクトップPC。まぁ、これは、あえてデスクトップ使ってる奴が多いよな、きっと。気持ちすげーわかるわ。
そういう奴はパーツもたくさん持ってんだろうな。使わない古いパーツの見直しはやってもいいかもな。
俺も以前はデスクトップをいじって楽しんでた。いっつもケースのパネルは外したままだった。
PCデスクまで用意して部屋の一部を占領してたな。今はノート1台にしちゃったからスッキリといえばスッキリだ。

ベッド。これが一番でかいよな。俺が住んでた家は押入れがしっかりあったから、毎日布団を敷いてた。和室だったしな。
だから普段は畳の部屋に何もない状態。当時は広めの部屋で8畳はあったな。いい家だった。
狭い部屋に越してからも布団は毎日敷いて寝てたな。ベッドがない分、スペースはかなり広く使えるから。

これは仕方ないんだけどさ、一人暮らし始めるときっていろいろ憧れみたいのがあって
余計なモン買っちゃうんだよな。みんな通る道だと思う。そこから捨てられない道が始まるんだよな。

大事な趣味のもんなんかは、最後に手を付けたらいいよ。
収納を見直したら、目に付くでかいモノ。大胆に捨てる事を考えてみたらいいぜ。

大物を捨てて手に入れたスペースに快感を覚えたら

もう断捨離の本やら記事は不要になるぜ



断捨離ランキング


専業主夫のオッサンが「とことん話を聞き」ます もやもやしてる事、溜め込んでる事、話して捨てちゃいましょ

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

back to TOP